コーヒー飲みの三日坊主

続かない一日一創。

Pyxelのインストールで苦戦した話

【起】

Pyxelでゲーム作り始めたいと思い、自宅PCと仕事PCにインストールしようとした。

【承】

手順通りに

pip install pyxel

で試したが、インポートエラーが発生。

glfwのライブラリがうまくリンクできてないっぽかった。

【転】

仕事PCには、Homebrewでインストールできた。

が、自宅PC は成功せず。

【結】

windowsバージョンのglfwをDL。

その中のglfw3.dllを、pythonライブラリのフォルダに突っ込んだら、動いた。

約1週間悩んでなんとか解決。

========================================================

レトロゲームのライブラリとして新しく開発されたPyxelが非常に気になった

Pythonでゲーム作りは今までPygameを使っていた。

Kindleで参考書も買って、サンプルゲームを作るところで終了。

ハードル高いなー。

ゲームプログラミングってやっぱむずいわ。

とかなって、しばらくPythonでゲーム作りは離れていた。

 

最近になって、Pyxelのニュースがネットに上がっていた。

github.com

開発者は日本人?っぽい。

日本語でマニュアルも書いてある。

そして、ドット絵やBGMのエディターもある。

RPGツクール的な感じで面白そう。

関数もPygameほど難しくはなさそう。

ということで、Pyxelをさわってみよーと思って、自宅PC と仕事PC の両方にインストールすることにした。

Pyxelをインストール。がしかし。

一応手順も書いてある。

Windows

pip install pyxel

だけでOK.

Macはglfwのライブラリを別でインストール 

brew install glfw3

その後に、

pip install pyxel

 

どちらも、[pip install pyxel]はうまくいく。

が、pythonモードにして[import pyxel]を実行すると、Error importのエラーメッセージが出現してきた。

ImportError: Failed to load GLFW3 shared library.

なにそれ。

別でGLFW入れなあかんの?

そんなの書いてないやん!

ということでネット検索。

でも有力な情報がない。。

まず、WindowsMacで解決方法が違うっぽかった。

とりあえず、Macの仕事PCから。

Macは早々と解決。Windowsはそうはいかない。。

Macは早くに解決した。

brew install glfw3

を試したが、brewコマンドのパスがうまく設定できてなかった。

それを解決したら、glfwが無事インストールされ、pyxelも無事動いた。

Windowsの方が一癖あった。

まず、glfwのインストールから。

サイトからDLしたが、そこからどうすればいいかわからない。。

いろいろ検索した結果、pyxelのライブラリファイルの中に、glfw3.dllを発見。

エラー内容から、この参照ファイルがうまく動いてないのかリンクできてないかしらんけど、どうもここが怪しい。

glfwのサイトからDLしたincludeファイルの中には、同名のファイルがあったが、pythonの参照ファイルとは明らかに容量違う。

これは別ものか?

問うことで、pythonのライブラリファイルを上書き。

これで試すと。。。

まさかの成功。

まぐれかもしれないが、怪しい部分を見つけることができたことがとても嬉しい。

 

これからPyxelでゲーム作り!

だが、続くかな。。

クリスタで年賀状作らなあかんからな!

 

以上。