コーヒー飲みの三日坊主

続かない一日一創。

[Blenderメモ]360度背景画像(HDRI)を設定する方法

まずはHDRIを拾ってくる。 よく利用する素材サイトはここ。 texturehaven.com Worldプロパティから Color の丸を押して、[Environment Texture]に設定する。 拾ってきたHDRIを選ぶと、背景画像がHDRIに設定される。 簡単だけど、初めてHDRIを設定しようと…

[Blenderメモ]Cyclesでマテリアルの色をランダムにする

マテリアルの色をランダムにする簡単な方法。 ColorRampにObject Infoをつないで、Object Infoは[Random]を選んでColorRampのColorにつなげる。 ColorRampの[Color Mode]を〈HSV〉にして、[Color Interpolation]を〈Far〉もしくは〈Counter-clockwise…

画像リファレンスツール、PureRefをインストールした

モデリングときに、リファレンス画像が見やすいツールが使いたいと思い、「PureRef」に行き着いた。 画像をドロップ、並べ替え、拡大縮小、自分が望む機能がつまっててうれしい。 英語なのがちょっと難点だけど。。。 あと、視点移動の操作が、Blenderと同じ…

[Blenderメモ]3Dビューを四分割する

[Ctrl] + [Alt] + [Q] 3Dビューを四分割するショートカット 左上に「真上」(トップ) 右上に現在視点 左下に「正面」(フロント) 右下に「右正面」(ライト) 3Dview_4div 右上の現在視点以外は、視点が固定されている模様。 もとに戻すときはもう一度[Ctr…

Pyxelでランダムウォーク

ランダムウォークの動きってずっと見てられる。 乱数設定である程度規則はあるかもしれないが、コンピュータが自由に動かしているのを垣間見ている感じがとても良い。pyxelでなら割と簡単にランダムウォークのアニメーションが作れた。 初めは点を動かす状態…

Pyxelで障害物よけゲームを作った

Pyxelでやっとこさゲームが作れた。 元ネタは子ども向けマイコンの入門で作る「かわくだりゲーム」。 上へ流れていく障害物を右左の矢印キーでよける、というだけのゲーム。 素人なので、初めはこんなもんか。 今回はビジュアルに全く拘らずに作ったので、次…

Final Cut Pro X 自分メモ

Final Cut Proの初期設定や基本操作などをメモしておく 体験版をインストールする時 2019年1月時点でのバージョンは10.4.4 macOSの場合は、10.13以上で動作 基本的な操作はiMovieと同じ プロジェクト、イベントなどのファイル構成 タイムラインの見かたなど…

Pyxelのインストールで苦戦した話

【起】 Pyxelでゲーム作り始めたいと思い、自宅PCと仕事PCにインストールしようとした。 【承】 手順通りに pip install pyxel で試したが、インポートエラーが発生。 glfwのライブラリがうまくリンクできてないっぽかった。 【転】 仕事PCには、Homebrewで…

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